韓国語講座

ハングル能力検定の受検対策講座の実施

あおもりコリアネット・グローバルサービス韓国語講座の受講生の皆さま

 理事長の角です。

 昨日、2022年度の講座概要をアップしましたが、もう一つ大事な改正があります。

 ハングル能力検定対策です。

 語学力のアップには、

 色々な交流・発表のイベントに参加すること、

 検定試験を受験すること、

この二つが重要と言われています。

 このため、年2回の検定試験の準会場を設置してきましたが、

 さらに、通常の授業と連動した、受検対策講座を行うことしました。

 詳しくは、ハングル検定講座説明会で行いますが、ここでは概要をお知らせします。

(1)ハングル能力検定3級の取得を目指そう。

   あおもりコリアネットは、ハングル能力検定の3級取得を推奨してきました。

   3級は、韓国語の基本的な言葉や文法が網羅されているためです。

   イメージでは、5級取得は入門終了、4級は基礎終了、3級が基本終了です。

   準2級以上になると、学術的な交流などには必要なのですが、

   普段使わない単語を系統的に覚えるなど、相当の努力が必要になります。

   そこで、まずは3級を取得し、そこで立ち止まって、さらに上を目指すのか、

  あるいは勉強は少し緩めて、ドラマや交流を楽しむのかを選ぶのがよいと思います。

(2)当講座生の受検想定イメージ

   当講座生は、概ね次のスケジュールで受検できるよう設定しています。

   ① 2年生 → 11月検定頃までに5級受検

   ② 3年生 → 3年終了で4級受検

   ③ ハングル能力試験3級レベル養成講座 → 講座終了で3級受検

   でも、ハングル能力受検合格には、次のことが必要です。

   ⅰ 「基礎から学ぶ韓国語」に出ていない単語などを覚えること

   ⅱ 制限時間内で60%正答できるようになること

(3)2022年度ハングル能力試験の受検対策講座のスケジュール

  ① 春の検定(試験日2022年6月5日)の説明会

               ズームで開催します。

    申込者には、ズームのIDとパスワードを送ります。

    申し込みは以下の、連絡先ままで。

   ⅰ 日時:3月19日(土)10:00~11:30 、3月20日(日)20:00~21:30

     (説明内容は両日とも同じです。)

   ⅱ 説明内容:5級から3級までの試験概要と勉強方法を説明します。

  ② 自主学習(説明会~受検まで)

   ⅰ テキスト(有料)の自主学習

   ⅱ 過去問題の自主学習

    (③の解説会参加の方は、指定された過去問題は必ず解いておいて下さい。)

     過去問題は事務局でお貸ししますので、コピーして返却して下さい。

   ⅲ ③の解説会参加の方は、ラインのグループに質問できます。

  ③ 過去問題等解説会

    検定が近づいた土日の日中を使い、ズームで勉強します。

    参加費は、いずれの級も1人3000円

  (内 容)

    10:30~11:30 筆記解説1 

    13:00~14:30 筆記解説2 

    15:00~16:30 ヒアリング解説等

  (日 程)

   ⅰ 5級 5月21日(土) 

   ⅱ 4級 5月8日(日)

   ⅲ 3級 5月14日(土)

   ⅳ 準2級は希望が2名以上あれば、5月7日(土)に実施します。

  ④ 秋の検定(2022年11月13日)の説明会等

    春と同様に、8月27日(土)と8月28日(日)に説明会を行い、9月17日~10月1日で解説会を行います。
 

(4)連絡先

  電話:080-6006-6500

  メール:a_hanguls@yahoo.co.jp

       ハングル能力検定の受検対策講座への申込は、LINEのアドレスが必要になります。

   ご準備下さるようお願いいたします。

  (ズームのIDやパスワードをお知らせするなど、連絡用にもなります。)

最新記事の一覧へもどる